2009年8月17日月曜日

知床調査

知床の調査から帰ってきました!
今回はチーム愛甲総出でのお手伝いでした。

内容は主に、交通量調査と知床五湖でのアンケート調査。


交通量調査の様子です。
路肩に陣取って、ひたすら車のチェックをしました。

さらに、羅臼岳登山の御一行にも同行しました。
目的は、携帯トイレのブースの設置です。
(といっても、私はただついて行くだけでしたが。)

羅臼平の手前には、まだ雪渓が残っていました。
写真でみると迫力半減ですが、急斜面はけっこう怖かったです。


ようやく羅臼平に到着して、トイレブースの設置。

このテントの中に簡易の便座があって、携帯トイレが使えるようになっています。
試験的にブースを設置して、アンケート調査をするとのことでした。

あいにくのお天気で見晴らしがよくなかったのは残念ですが、
花は楽しむことができました。
チングルマ、エゾノツガザクラ、アオノツガザクラ、モイワシャジンなど。
(風が強くて写真はほとんどブレていました…)


そんなこんなで、皆日焼けで一段と黒くなって帰ってきました。笑
9月も学会や調査の予定が盛りだくさん、頑張ります!

2009年8月6日木曜日

夏です!





北海道もようやく夏らしくなってきました。
愛甲先生がフィールド調査に大忙しの夏です。

今、愛甲先生は沖縄へ、熊谷さんは礼文島へ調査にでかけています。
私も野幌森林公園へ調査に通う毎日です。
フィールドに出て、現場を見たり、人に話を聞いたりすることは、
何よりいい勉強になります!

夏は人の少ない野幌森林公園ですが、
道ばたには小さな発見がたくさんありました!

写真はネジバナ(上)と、イヌゴマ(下)です。
どちらも花のつき方や形が特徴的でかわいい♪